クッキーのプロフィール

小人数ながら 40年も続いてきたのは、みんな気のいい仲間だから
新人募集中!歌の好きな方ならどなたでも、大歓迎です!

♪ 指 導 者 ♪
指導者
やまだちひろ
京都市立芸術大学音楽学部音楽科声楽専攻卒業。第25回兵庫県高等学校独唱独奏コンクール
で金賞を、第4回徳島音楽コンクールでは銀賞を受賞。これまで森池日佐子、谷村由美子、
三井ツヤ子、折江忠道に師事。アマービレ楽器声楽科講師を務め、現在は関西二期会
オペラ研究所で研鑽を積みながら、オペラ、クラシック以外にも、ミュージカルやシャンソン
映画音楽、歌謡曲など幅広いジャンルで関西を中心に演奏活動を行っているソプラノ歌手
♪ とっても優しく美しい声で指導して下さり、団員一同はりきっています ♪ 
ピアノ 伴奏
信多 仁子
京都市立芸術大学音楽学部ピアノ科卒業。第35回全日本学生音楽コンクール高校の部西日本
第2位入賞。ドイツ・ヴェルツブルグ音楽大学に留学。'87、'89、'91、'03年にリサイタル開催。
テレマン室内管弦楽団と協演。アンサンブル、サロンコンサート等、幅広く演奏活動を行う。
宮沢明子、下村和子、服部久美子、C.ソアレス、A.トルガー、マックス・エッガーの各氏に師事。
歌曲研究会「ソワレの会」会員。 コーラスを引き立てての伴奏が素敵で楽しく歌えます!♪
♪ メ ン バ ー ♪
ソプラノ美声揃い!? 明るくいつもイコイコでメンバーを引っ張っています(^_-)-☆
メゾソプラノ難しい中音域もバッチリ?!お任せ。頼りになる仲間のまとめ役しています
アルトいつも控えめ、奥ゆかしいけれど、コーラスの高音を映えさせ支えています!♪
♪ サ ポ ー タ ー ♪
青い天道虫 設立当初より一番のクッキーファン! が温まるハーモニー応援しています。

                管理人の独り言              管理人へのメールは★こちら★

新年早々に能登半島の大震災が起き大変な年明けとなり被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます
今後は少しでも明るいニュースが増えますよう願わずにはおれません。そんな中で、9月に予定している
クッキーコーラス第17回演奏会は40周年となる記念すべき演奏会で、個人的にも感慨深いものがあります
当時は 親しい友人だけのささやかなものでしたが、会員の募集や会場のお世話など楽しくやっておりました♪
その頃ママさんコーラスが盛んになってきた事もあり、ラジオやテレビにも出演、保健所で初めてのコンサート等
色々と活躍した思い出は尽きません。ほぼ40年経ち会員の皆様は年輪を重ねてきましたが味わいのある
心豊かな歌声で選曲も良くコンサートではいつも癒やされ、地元では好評で9月にあるコンサートが楽しみです
若く明るい指導の先生に合わせ、気持ちをリフレッシュ!益々素敵な歌声を期待しています♪ R6.1. 8

3年ぶりの待ちに待った春のコンサート♪ しっとりと降る春雨が満開の桜を優しく撫でているような・・・
そんな中、この季節にふさわしい明るく温かみのある曲がコーラスと、独唱で歌われ皆様うっとりでした♪
素敵な詩のメロディーを頷きながら聞き入っている方、曲に合わせ身体を揺らせている方、指揮者で独唱の
美しく響く歌声、楽しそうに歌うメンバーの方達、みんながひとつの花の輪になっているよう・・素敵でした♪
アンコール “翼を下さい” ・・・大空に翼を広げ飛んでいきたい、悲しみのない自由な空へ・・・力強い歌声に
拍手・拍手!感動を胸に終了しました。これからも素敵な歌を歌い続けてくれることでしょう♪  R5.3.28

皆様、ご無沙汰ですがコーラスもやっと練習再開でき綺麗な歌声を響かせてコロナ飛んでけ!ですね
ところで未だお若い柔道の古賀稔彦氏の訃報に驚きです。あんな男らしく素敵でいい方がどうして…
暗い嫌な事件や地震が続く中での悲しいニュースに凹みます。強い心身を持たれてた方なのに運命?
でしょうか、分からないけれど故人を偲び御冥福を祈って妹に「そちらへ行かれたよ」と報告しました。
 そんなこんなで、つい落ち込んでる自分を元気づけ、ストレス発散でイラスト描きました
 孫の男の子に描いて作った「変わり絵」の女の子バージョンで!?笑ってもらえますか(^_-)

   こんな時だからこそ、少しでも笑顔で明るく過ごしたいですね!♪ R3.3.31

年末になり年始のご挨拶欠礼葉書に、私も妹も思い入れのあるフォーレのレクイエムの楽譜を入れました。
音楽好きな父が生前、自分が死んだら、この曲を流してほしい・・・と願っていたものの、実際亡くなった時は
家での昔ながらの葬儀となり、そんなモダンなこと出来ない状況で、せめてレクイエムを二人で歌おうよ!♪
ということになり、静まった夜に二人で二部に別れ間違い乍らも何度も繰り返し歌って父を偲んだのでした。
後に 妹はコーラス指導を始め、コーラス用に編曲したこのレクイエムを阪神淡路大震災の支援コンサートで
披露し亡くなった方々への鎮魂としたのでした。今は一人で妹を偲び、口ずさむばかりです。  R1.12.15

第16回演奏会は初めてのさんくすホールで、どうなるか心配でしたが お蔭様で盛況のうちに終えました。
お客様方の温かい声援、団員の心を込めた歌声、そして何より山田先生の優しく熱い思いが会場に満ちて
とても いいコンサートでした♪ 最後の遺作で、病室で楽譜を眺めていた「誰かがサズを弾いていた」や
ラストの「紫式部・ボカリーズにめぐりあいて」を聴きながら、妹の最後の願いが叶えられ胸が熱くなると
同時に、改めて妹のアレンジした曲の美しいメロディーに感動が込み上げてきました。♪ ☆彡 ♪ ☆彡 
山田先生、信多先生、団員の皆様、こんなにも素敵なコンサート 本当に、本当に有難うございました m(_ _)m

これからは、山田先生を中心に新しく生まれ変わったコーラスグループとして、楽しく歌い続けて下さい。
                                         R1.10. 5

久し振りに出向いたデュオ。できた当時の呼称は婦人会館で、ここをを新たな練習場にしようと訪れた
時の事を思い出しました。 ピカピカの室内・まっさらなピアノをポロンポロンと触り、胸を踊らせました。
でも今日、妹のいないコーラスを目の前にして、妹やコーラスの皆と一緒に楽しく活動してきた日々が
甦り、小柄な妹がリズムに合わせ軽やかに指揮している姿が見えました。妹は確かにみんなの歌声を
聴いて喜んでいました。私の指先に体に、それを感じ心が震えました。   信多先生・コーラスの皆様
お疲れ様、そして有り難うございます! 又、これからご指導下さる やまだ先生、宜しくお願いします。
                          H31.2.24

妹へ:去年6月大阪北部地震の時、貴女は入院してて命拾いしましたね。家でいつも寝ていたベッドの
枕元に大きく重いラジカセが落下し大変なことになっていたのに運が良かったとしか言えないですね。
古家が揺れ壁が崩れ、色んな物が落下する恐怖も味わう事なく病院でのんびり過ごし、入院してる間に
家は片付き前より住みやすくなってて…本当に貴女は運が強いと思いましたよ。だから貴女が困難な
病にかかってると聞いた時も、医師が言うより長く生きれるだろうし、ひょっとして奇跡が起きるのでは…
と思っていたのに…きっと花ある間に天に召される運命だったのでしょうね。でも最後に入った病院は
おしゃれで綺麗、至れり尽くせりで病室に電子ピアノまで入れてもらえ、やっぱり最後まで幸運でしたね。
人に事に恵まれ、好きな音楽を続けられ、幸せな人生でしたね。未だ傍にいるようですが心配しないで!
クッキーコーラスは、やまだ先生、信多先生が来て下さり、あなたの作った歌も歌い続けられるでしょう。
                                            H31.2.22

第15回演奏会、お蔭様でお天気にも恵まれ盛況の内に終わってサポーターの私もホッとしています。
私ごとですが体調崩したりでHPの更新が遅れていましたが、CDも出来てやっと余韻に浸っています
前回よりも少ないメンバーでどうかな? と心配もありましたが、指揮、伴奏とコーラスメンバー全員が
一つによくまとまって、味わい深く肩の凝らない小曲とゲストの名演奏にコラボも有りで素敵でしたね
お客様が満足そうな様子でお帰りになるのを見て、とても嬉しく良かった〜バンザ〜イです!\(^o^)/
メンバーの皆様、ホントお疲れ様&有難うございました。これからも頑張って下さいね!H28.12.15

先日の「温楽会の音楽会」都合悪く聴きに行けなくて残念だったのですが、三部構成の中身の濃い
プログラムだったようです。 小川静夫:作、帯刀菜美:作曲『菜の花の里』は異色で前2回の公演は
子供を対象に催されており、少しでも子供が来てくれてたら…ですが、映像が無いので無理だったかな
♪ソプラノ独唱は本格的な名曲を朗々と歌われるのを、間近で聴けて皆様うっとりされたのでは…♪
♥クッキーのコーラス、これが聴けなかったのが一番残念ですが、新曲は又いつか聴けるでしょう♥
季節柄、風邪が流行っており、指揮者も暫くダウンしてたとか、皆様もお気を付けて下さいね H27.4.13

新しいコーラス曲アメリカ映画「ローズ」の主題歌…日本ではアニメ「おもいでぽろぽろ」の主題歌
として「愛は花、君はその種子」で親しまれるようになりましたが、詳細を調べて映画の原曲を聴いて、
はっと気づきました10年以上も前にこの曲に惚れてオリジナルCDの名曲集に入れてたのです。
歌ってるのは東大卒で幾つかの賞を受けたジャズシンガー鈴木重子ですが、歳を経てこの曲をクッキー
がコーラス曲として歌ってくれるなんて感慨深くどんな風にアレンジされて歌われるのか楽しみです♪
因みに、映画の原曲がネットで聴けるのでご紹介します ベット・ミドラーの「ローズ」 とてもジャズとか
ロックのイメージでなく心に響く名曲です! 一度お聴き下さい (^_-)-☆          H26.9.10

     30周年記念コンサート、パチパチパチ拍手喝采で無事終了!寒い中、皆様お疲れ様でした
若いイケメンテナーのゲスト川崎・井上氏の迫力ある素晴らしい歌声に会場の皆様うっとり!
コーラスメンバーによる、懐かしい童謡・クラシックの名曲・ポピュラーソング、どれも楽しく聴け
厳冬の休日にお越し下さった多くのお客様方から「良かったよ!」の声を頂き何よりでした。
と言っても、技術的には未だ未熟なところも有り、又小人数で苦労される事もあるでしょうけど
小じんまりとまとまり気取らない歌声はクッキーならではの親しめる良さで大切にして下さい
個人的には「スコットランドの釣鐘草」が印象的で素敵でした! H26.2.11

クッキーコーラス30周年記念コンサートがもうすぐ開催されます!
30年も長くよくやってきたなぁ〜! あの頃は若かったなぁ…と感慨ひとしおですが
みんな、本番に向かって一直線。 毎回その気合いが本番に底力を発揮しています!
中々上手くならないの…と呟く方、準備に忙しい方、不安と期待が入り混じってますが
大丈夫!120%の出来栄えがどんなのか?!今から楽しみです(^_-)-☆ H26.1.10

 少し前、ある本に載ってた文庫小説賞の選評に惹かれて読んだ「神様のカルテ」が最近 映画化され
そのテーマ曲を辻井伸行さんが演奏してるのを偶然ネットで見つけました。それも良かったのですが
チャイコフスキーのピアノ協奏曲の後、アンコールで演奏した 「コルトナの朝」にも感動 (^O^)/ !
  素敵なメロディーに癒されます! できればステレオホンでのライヴサウンド感でお楽しみ下さい♪
大震災の傷も癒えぬ間に大水害と心痛みますが、音楽を通して心の温かさを大切にしたいです。
   そんな中でのハピネス慰問コンサート・・[復興祈念]・・成功されますよう祈っております♪ H23.9.8

過去のクッキーコーラス演奏会CDより私の好みで選曲・編集を重ねて作成した「名曲アルバム」ですが
癒しのクッキーハーモニーはホント素敵!拍手・歓声も入ってライブ感あり、楽しくルンルン気分になれ
聴くほどに自分一人で聴くのは勿体無いと、友人やメンバーの方々にコピーを提供しましたら予想以上
の好評で嬉しいです選曲は試行錯誤の繰り返しで、たくさんの曲の中から編集の都合と聴きやすい
1時間ほどのCDにしたかった為に、涙を呑んで(^_^;) 選外になった曲もあり、これがベストではないと
敢えてベストと入れず「名曲アルバム」としましたので、これからもいい曲歌い続けて下さい。(^_-)-☆

私事ですが、父は若い頃よりクラシック音楽のレコードをよく聴いてて、妹も私もその影響を受け
音楽好きになりましたが、このCDにある「君こそ安らぎ」を父が時折り♪ Du bist die Ruh ・・♪
と、口ずさんでいたのを懐かしく思い出します・・・・・                     H23.6.9

演奏会から2ヶ月余り経ちましたが、録音されたCDを何度も聴いて、心地良い余韻に浸っています
ところで、東日本大震後、励ましや頑張ろう等のコンサートが各地で催されていますが、ゴスペル歌手の
森 祐理さん(京都市立芸術大卒)が被災地慰問で「故郷」を歌われているのを聴き、たまらなく涙しました
いい音楽は人の心を慰め癒してくれるのですね〜そして、出来る事なら、クッキー演奏会で歌った曲も
被災地の人達に聴いてもらえたらいいのになぁ〜 … と思いながら毎日CD聴いているのです (^_-)-♪
又、先日のCDお手伝いは皆様に不公平になってはいけないと、金額申しましたが、好きでした事なので
頂いた金額に私の気持ちも合わせ震災の義援金として寄付させてもらいました。ご報告迄。 H23.4.30

 「ふれ愛・ほほ笑み・紡ぐ歌…第13回演奏会」は、多くのお客様にお越し頂き大成功 \(^o^)/
♥ ゲストの尾崎さんは、素敵なドレスでヴァイオリンの名曲を奏で、会場は優雅な気分でうっとり♪〜
♥ 作曲を勉強中の若い帯刀さんのVn.曲「春待月」のロマンティックな旋律に、錆びてた乙女心が甦り
♥ 指揮者が作曲した法然上人の和歌「花のうてな」のおおらかな詩と歌に、年配の方々は頷き、感心
「どんぐりころころ〜その後物語」 は、どんぐり君に夢を託したハッピーエンドに、思わず拍手喝采!
♥ ラスト全員一列になり「あなたに会えて本当に良かった♪」の歌声に応え「良かったよ〜!」の歓声
出演者の皆様、お客様、お手伝いの方々、お疲れ様そして本当に有難うございました!(拍手・御礼)
唯、届けた桜が寒さのせいか花が開かず、皆様に見てもらえなかったのが残念 … H23.2.21

世界で最も権威ある音楽賞:グラミー賞に、ピアニストの内田光子が最優秀インストゥルメンタル・ソリスト
演奏賞を受賞!簡単に言えば、最優秀楽器演奏者ですが、同年代日本女性の素晴らしい演奏に感動!
受賞対象の曲ではないですが、You Tubeで彼女の名演奏 を簡単に試聴できます♪できればパソコンの
スピーカーからでなく、ステレオヘッドホン又はイヤホンでお聴き下さい。いいなぁ〜ですよ … H23.2.15

先日11/21日の「温楽会の音楽会」に小学4年のゲストが出演、始めビックリ、演奏聴いて二度ビックリ!
関西笛の会フルートアンサンブルとの共演で、見ていて何とも愛らしい姿でフルート協奏曲を堂々と演奏、
その見事な演奏に魅了され拍手喝采!思わず スタンディングオベーション (^O^)ノ脇坂 颯ちゃん将来楽しみですね
フルートコンクールで金賞を受賞した時の写真をネットで見つけました。 H21.11.22

WBCで日本2連覇!最後までドキドキハラハラでしたが優勝の一因はやはりチームの団結力でしたね。
ところで、今回初めてになる慰問演奏会を特別養護老人ホームで行いましたが、メンバーがひとつになって
歌う懐かしく温かい調べに、アンコールの拍手!♪ 又来て下さいね!と言って下さった係りの人の笑顔、
一緒に口ずさんだり、拍子を取って楽しんでもらえたお年寄りの方達、いつもと違うコンサートでしたが、
新しいメンバーも加わって何かジーンとくる雰囲気にウルウル…ホント良かったですよ!(*^_^*)♪ H21.3.25

先日、コーラスの伴奏をして下さった榊原契保さんが待兼交響楽団と共演されましたが、素晴しかったです!
難曲で有名なラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を、見事なタッチと表現力で聴衆を魅了。拍手喝采に応えて
ショパンのノクターン(遺作)を弾かれましたが、この美しい名曲は映画「戦場のピアニスト」やテレビドラマ
「風のガーデン」のテーマにもなった名曲で、Wonderful,Bravo!\(^o^)/でした。       H21.1.26

今回の演奏会は25周年記念になり、梅雨時の中お天気心配でしたが、照らず降らずで良かったね〜♪
皆様の日頃の行いが良かったのですね!(^.^)v そしてやっぱりクッキーらしいホットなムードに包まれ
お客さん達の幸せそうな笑顔が嬉しかったです。指導者もメンバーも高齢化してきてるけどの温かみと
歌うことへの情熱は増してきていますね。これからも、いい歌いっぱ〜い歌って下さいね! H20.6.20



☆☆☆☆ 故 指導者 安川 温子よしこ ☆☆☆☆
7月7日七夕生まれのロマンチスト(作曲家・ミュージックアドバイザー)
'83年クッキーコーラス設立時より30余年にわたりコーラスの指導、作曲、編曲に携わり
クラシックからポピュラー、童謡、民謡まで多くの名曲をアレンジしたコーラス曲は地元の
方々にも親しみやすく楽しめると好評で、本人も未だ色々の曲に意欲的だったのですが
残念なことに 2019年2月に永遠の眠りにつきました。最後はピアノのある病室で
家族ともいえる甥の弾くショパンの別れの曲を聴きながらの安らかな最後でした。合掌